どんな種類のサプリメントを購入するか

サプリメントを購入するときに、どんな種類ものがよいのか、たくさんあるサプリメントの中から選ぶのは容易ではありません。サプリメントの中には、飲み合わせによって成分の吸収力に影響を及ぼしてしまうこともあり、いつ、何で飲むかによって効果が決まってしまうようなものもあるのです。一例をあげると、食事と一緒に摂ることで、ビタミンやミネラルなどの種類の場合は吸収がよくなるようです。アミノ酸などのサプリメントは、エネルギー代謝を活性化するので、効果的なのはスポーツの前に摂ることです。基本的にサプリメントは水で飲むものですが、水以外のもので飲むことにより吸収力が高まるものも、サプリメントの種類によってはあるようです。牛乳で飲んだ方が、ビタミンE・βカロチン・DHAなどの脂溶性栄養素の場合は、水で飲むよりももっと吸収されやすいといいます。これはぜひ試していただきたい飲み方で、サプリメントの吸収力を、牛乳に含まれている乳脂肪がより高めてくれるでしょう。カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラル類のサプリメントは、オレンジジュースが最も吸収されやすいようです。柑橘系ジュースに含まれるビタミンCとクエン酸が作用するそうです。反対に、カフェインやタンニンの影響により、種類を問わずサプリメントの吸収を阻害してしまうので、コーヒーやお茶はあまりよくないでしょう。サプリメントは、どんな種類のものでも、1つの栄養素だけで効果をあげるわけではないといえます。バランスの良い食生活を心がけ、サプリメントだけでなく普段の食生活にも気を配ることが大切なのです。大切なことは、サプリメントの種類によって適した摂取方法を守ることであり、できるだけ早く確実な変化を実感できるようにしていきましょう。



2009年09月28日 Posted byながまさ at 23:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。